株式会社カーゾック|KARZOC 家族の大切な一瞬を、笑顔に、幸せに。

MENU

CLOSE

KARZOCの挑戦

KARZOCの挑戦

No.153

2023.10.23

お客さまに寄り添える為には

みなさん、こんにちは。草加舎人店の臺です。
今回が二回目の投稿になります。

前回の内容は、アルバイトから社員になり仕事中改めて意識している事、『目線』のお話をしました。
今現在も、日々の業務をする上でとても大事にしており、一人ひとりのお客さまがお店に来て楽しんでもらえる様、お客さま『目線』で考え精進しております。(※前回の投稿はコチラ

さて、今回は、私自身もう一つ意識しながら働いていることがあります。それは『目線』と似ていると思いますが、『視線』です。

お店で働いていると「お客さまからの視線」を感じることがよくあるのですが、私はまだまだ未熟なのでこういった『視線』を見逃してしまうことや、お客さまが求めている接客が出来ない事がしばしばあります。
お客さまが「何を求めているか」や、「何をしてほしいのか」などといったことが、瞬時に理解出来て答えられたら、、、より良い接客が出来る!と思っています。

その為には、どうすれば良いのか。。。お店の中には、「クレーンゲームでぬいぐるみを取りたい」お客さまや、「お店でどんなイベントをしているか聞いてみたい」お客さまなど。色々な方がいらっしゃいます。
出来るだけ視野を広く持ち、お客さまの行動に目を配り、ある程度何を求められているのか見当をつける。
そして、見当をつけてもここからお声がけをしないと何も変わりません。

『視線』を感じた時に、それまでのお客さまの行動から予想をし、こちらからお声がけをする。声がけのタイミングは難しく苦手な事でもありますが、そうすることを繰り返すると、タイミングもだんだん分かってくる様になってくる気がします。

NICOPAで楽しんで遊んで頂けるように、これからも『目線』や『視線』を意識してお客さま一人一人に寄り添った接客をし、日々精進していきたいと思います。