株式会社カーゾック|KARZOC 家族の大切な一瞬を、笑顔に、幸せに。

MENU

CLOSE

KARZOCの挑戦

KARZOCの挑戦

No.34

2018.12.03

心地よい店づくりの為に何ができるのか

 

関西エリアマネージャー 成田です。
「家族の大切な一瞬を 笑顔に、幸せに」
このために私が1番に考えることは、自分の下で働く店長・社員・スタッフが『楽しく、笑顔で、心地よく』働ける空間を作ることです。

画像は兵庫県にある伊丹昆陽店の店内画像になります。
当社ではお客さまがご来店しやすいよう、お子さまを遊ばせやすいよう、店内をとても明るくしております。
その中に表情の暗~いスタッフがいるとどうなるか…

そうです。
とても目立つんです(笑)!

では、その表情の暗~いスタッフに「明るい笑顔で接客してね!」と言って明るくなることができるでしょうか…

そうです。
無理ですね(笑)

では、どうすれば店の空気が、スタッフが明るくなることができるのか。
そのためにできることを考え、私は常にしゃべり続けることにしました。それしかできませんので(笑)

朝礼で自分の恥ずかしい失敗を話し、
店舗を巡回中にスタッフにいじられ、
つい最近の社内運動会でもモノマネをしてすべり・・・
とにかくしゃべり、恥をかき続けています。

これを続けると一体何が起こるのか。

部下たちが自然な笑顔で心地よく働けるようになります。
店内で働く従業員が、心地よく働いていないお店に来店していただいたお客さまが、果たしてそこで笑顔に、心地よく遊んでいただけるでしょうか??

それは絶対に無理だと私は思います。
だからこそ、全ての部下が『楽しく、笑顔で、心地よく』働けることこそ、私は1番のお客さまへのサービスになるのだと思い、しゃべり続けます。

そして今日もまた心に傷を負い続けるのです(笑)